記事詳細

【新橋のネクタイ巻き TV視てますか?】嵐・櫻井が12分超の超長ゼリフに挑戦した「先に生まれただけの僕」 かつて木村は22分…

 元SMAPの稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾が生出演したAbemaTVの『72時間ホンネテレビ』に爆笑問題の太田光が登場、「木村、見てる?」と暴走(?)発言。“さすが太田!”とうれしくなったが、オヤジは裏(?)の地上波のドラマを見ていて「木村、これは見てる?」…。

 事務所の後輩、嵐の櫻井翔主演の日テレ『先に生まれただけの僕』(福田靖脚本、水田伸生演出)。櫻井は商社マンで、不採算部門の私立高校に校長として出向、商社の上司(専務の高嶋政伸)、高校の教員や生徒との葛藤を描く新発想の社会派エンターテインメントだ。

 若くて真面目で有能で数学教師の免許を持つ独身商社マンがその経営ノウハウを教育現場に持ち込んだらどうなるかというシミュレーションドラマでもある。NHKのEテレもかくやのアクティブラーニングやペップトークといった目新しい手法を用いた授業など、凡百の学園ドラマとは全く異なるリアルかつ斬新な展開がとても面白い。

 その第4話の終盤。3年生から猛反発を食った櫻井が体育館に3年生全員を集め、謝罪。そして本音で語りかける。超長ゼリフ。エンドロールをまたいで12分に及び、本物の涙をぬぐう生徒も。

 そこで思い出した。木村拓哉が小学校教師から総理大臣になるフジ『CHANGE』(2008年、同じ福田靖脚本)。衆院解散を決意した木村はテレビ画面を通じて国民に謝罪した後、ラストメッセージを22分間にわたってCMなしのノー編集で語ったっけ(瞬間最高視聴率31・2%、ビデオリサーチ調べ、関東地区)。

 商社の同僚で恋人の多部未華子、特進クラス担任の蒼井優の恋のさや当ても今後の見どころ。ところで、櫻井と養護教諭の井川遥以外の教師(蒼井、瀬戸康史、木南晴夏、森川葵、池田鉄洋、荒川良々、秋山菜津子、風間杜夫)は全員眼鏡。そんなに眼鏡かけてる? (新橋のネクタイ巻き)

zakzakの最新情報をSNSで受け取ろう

関連ニュース