記事詳細

【立川志らべ 週刊BSマップ】「昌幸」が真田ゆかりの地を訪れる『草刈正雄の歴史トレジャーハンティング』

★「草刈正雄の歴史トレジャーハンティング」12月7日(木)午後7時、BS日テレ

 一昔前、“いい男”というと草刈正雄、という時代がありました。私が十代のときに、「いい男だねえ、ちょっと草刈正雄みたい」なんて例えをする人はかなり年上の女性で、そのちょっと古い感じがむしろ面白く感じていました。

 でも、“草刈正雄=いい男”というイメージは今でも続いているのです。大河ドラマ「真田丸」の出演や、娘さんの紅蘭の活躍で、また話題となり、そのいい男ぶりの変わらなさは全世代共通の認識となっています。「あの頃は…」なんて言わせない、それが草刈正雄の凄さでしょう。

 7日午後7時からBS日テレで「草刈正雄の歴史トレジャーハンティング」が放送されます。

 「真田丸」で昌幸を演じた草刈正雄が、同作で昌幸の馬廻衆、河原綱家を演じた大野泰広をお供に従え信州“上田”“松代”の真田ゆかりの地を訪れます。昌幸のつけた甲冑や直筆の書状、真田家家臣だった忍者の末裔などに出遭い、歴史の今をハンティングしていきます。

 「真田丸」では描かれなかった真田一族、昌幸、信繁、信之の凄さを知り、歴史のホンモノに出会う歴史旅番組です。(立川志らべ)

zakzakの最新情報をSNSで受け取ろう

関連ニュース