記事詳細

【編集局から】スター・ウォーズ最新作「最後のジェダイ」で駅も様変わり、コンテンツ力に驚くばかり

 いよいよ「スター・ウォーズ」シリーズの最新作「スターウォーズ/最後のジェダイ」の公開が近づいてきました。駅にはポスターが張られ、ファンにとっては待ち遠しい限りです。

 先日、横浜に行く用事があり、東急を利用する機会がありました。渋谷駅のホームに流れる発車音を聞いて、なんとも心が躍りました。

 ♪パパパパーン、パーン、パパパパーンパン、パパパパーンパン、パパパパーン

 って、字で書いても分かりづらいですが、スター・ウォーズのテーマでした。毎日利用している人には驚きでもないのでしょうが、結構うれしいものでした。

 「最後のジェダイ」の公開にあわせて、東急グループではスタンプラリーなどの企画をやっているそうで、駅のコンコースでは用紙を手に親子連れがスタンプを探して走り回っていました。

 なかには小学生ぐらいの男の子が母親を引っ張っている姿も。お父さん世代が喜んで子供を引っ張り回しているのだろうと思っていたので、意外でした。それにしても、第1作の公開から約40年もたつのに、いまだに男の子の関心を引き続けるスター・ウォーズのコンテンツ力には驚くばかりです。(F)

zakzakの最新情報をSNSで受け取ろう