記事詳細

【立川志らべ 週刊BSマップ】懐かしメディア、思い出の曲で対決!「ザ・カセットテープ・ミュージック」

★「ザ・カセットテープ・ミュージック」12月9日(土)午前2時 BS12

 80年代が終わったのが、私が中学3年生の時。だから自意識を持って80年代を過ごしていたわけではないのですが、なんだか懐かしいのです。知らずのうちに体に染み込んでいた感覚と言いましょうか。

 9日午前2時からBS12・トゥエルビで放送の「ザ・カセットテープ・ミュージック」は40代以上の人は必見です。

 現在、「カセットテープ」のリバイバルブームが起きています。昔懐かしのカセットテープから流れる、珠玉の『80年代歌謡曲』を聴きながら、夜な夜なトークを繰り広げていく、オトナたちのための音楽トーク番組です。MCはマキタスポーツと音楽評論家のスージー鈴木。

 ハッキリ言って、予算も少なそうなゆるーい番組ですけど、私はこの番組大好きです! ハマりました。

 9日の放送では“80年代カセット紅白歌合戦”と題しての放送。マキタスポーツさんとスージー鈴木さんが紅組白組に分かれ、80年代の名曲を勝手に対決させていきます。大の大人が時には涙ぐみながら思い出の曲を紹介していく様は私の世代以上には共感の嵐でしょう。(立川志らべ)

zakzakの最新情報をSNSで受け取ろう