記事詳細

【泉谷しげるの毒舌コラム オレに言わせろ!】相撲の品格とは「模範」だろ! 神サマの自覚持てないなら「位」返上したら (2/2ページ)

 こんな調子で大国が世界を動かしてるとしたら、本当に今の「現代」が気の毒である。

 それぞれの国に「神」がいるのなら、雲の上でもいいから、神サマに集まってもらい話し合いしてもらえないかね。

 で、神を奉る「相撲」界のゴタゴタはまだ収まらないのか。

 殴打事件になってしまったのだから仕方ないが、加害者も協会も被害者に謝る気がないのかと思わせる態度。この不思議さの加減が、事が収まらない要因だな。

 加えて横綱白鵬の品格のない行動が、さらに事態を引き伸ばしてンだからアキれるわい。

 品格とはナニかと改めて論じなきゃならンとは…。品格とは「模範」だろが! 戦って勝ち上がった者は「神サマ」扱いになるのだから、人々の模範になりやがれよ!

 こちとら神サマに意見する気はないンだからさ、神サマの自覚が持てないなら、その「位」を返上したら? なンて、言われないようにしてくれよ、マッタク。

 天皇陛下の譲位には、国民の多くがやめていただきたくない気持ちでイッパイだろう。それはまさに「品格」をお持ちだからだ。

 ■泉谷しげる(いずみや・しげる) シンガー・ソングライター、俳優。1948年5月11日、東京都生まれ。71年、ライヴアルバム『泉谷しげる登場』でデビューし、72年には代表作『春夏秋冬』を発表。70年代後半からは俳優としても活動を始める。

 69(ロック)歳を記念して過去の楽曲を収録したCD9枚と完全新作CDの10枚組アルバム『泉谷しげるの新世界「アート オブ ライブ」』が発売中だ。

 12月17日には、埼玉県越谷市の越谷イージーゴーイングスで『泉谷しげる 昭和のフォーク&ロックを歌う! 越谷』を開催する。

zakzakの最新情報をSNSで受け取ろう