記事詳細

【大人のTV】テレ東恐るべし、日本の便利な“100円グッズ”と海外の反応を結びつけ「ヒャッキン!」 (1/2ページ)

★「ヒャッキン!」(テレビ東京、19日午後6時55分)

 いわゆる百均ショップにいくと、何だか楽しくなるのは記者だけではないはずだ。100円なのに、かゆいところに手が届く便利グッズが置いてある。ホームセンターよりもお得なわけだから、楽しいのは言うまでもないわけだ。

 番組は、日本が誇る“100円グッズ”を、それを見たことのない世界の国々に持っていき、現地の人々がどんな反応をするのかを調査するというもの。100円グッズと世界を結びつけてしまうのが、テレビ東京のこわいところだ。

 日本人には、便利なグッズだが、果たして海外の反応やいかに。同じように便利と思うのか、そうでないのか。国民性まで表に出てきそうな取り組みだが、何だか興味は湧いてくる。

 で、今回の舞台はイタリア。首都ローマでは、ソムリエとして働く忙しいママに代わって、子供たちが家中の片付けにチャレンジ。もちろん道具は100円グッズ。頑固な水アカから、手が届きにくいスキマの汚れも徹底的に掃除する。細々とした掃除であるほど、100円グッズは威力を発揮するようだ。

 侮れないのは、100円グッズは便利な道具にとどまらないところだ。百均でうれしいのは、グルメの分野も同じこと。ボローニャでは、地元の人に長年愛されているボロネーゼの名店で、100円アレンジグルメに挑戦する。

zakzakの最新情報をSNSで受け取ろう

関連ニュース