記事詳細

【泉谷しげるの毒舌コラム オレに言わせろ!】ニンゲンはいよいよ神の怒りに遭遇しそうだ!富岡八幡宮、親切に対応してもらった記憶のみ (1/2ページ)

 富岡八幡宮で、まさかの殺人事件が起きてしまうとは…。7、8年前、ネット映像の仕事で深川を探訪することになり、門前仲町の知り合いを訪ねた。

 ロケハンを重ねて、地元と「縁」もできた。あの有名な「水かけ神輿」深川八幡祭りにも参加できたし、富岡八幡宮への奉納ライブも実現した。

 宮司さんが行き交う建物の一部を楽屋に使わせてもらうなど、神社のスタッフの方々には、実に親切に対応してもらった記憶しかないだけに、今回の事件を聞いたときはどこかの似た名前の神社での出来事だと思ってしまったほど。

 凄惨な事件はなぜ起きたのか知るよしもないが、神社周辺をよく知ってるだけにあそこもその場所にも「血」の跡がついてしまったことが残念すぎる!

 神の憤りになすすべがないように、ニンゲンどもの「憎しみ」と「対立」もまた誰も止めようがないということだな。

 ひどい目にあった富岡八幡宮と周辺の人々たちに会いに行きたい。年末年始の境内参拝は予定通り行うらしいので出向くつもりだ。

 アメリカのトランプ大統領はエルサレムをイスラエルの首都と認める発言したものだから、対立がおきてしまい緊張状態が続いている。

 まったく余計なことを言ったもンだ。この大統領は武器商人なのか。世界に紛争の種をばらまき、各国に新商品の武器を買わせようとしてるとしか思えないゾ。

 ファーストとは、ファシストになる第一歩なのか。対立がこれ以上激化しないためにも、商人の「武器」は買わないでほしいもんだ。現実世界は異民族排除の傾向がますます強まっているようだな。ニンゲンはいよいよ神の怒りに遭遇しそう!

zakzakの最新情報をSNSで受け取ろう