記事詳細

【大人のTV】“都市伝説”でNHKの先を行っているテレ東 人類の新たな進化がテーマの「やりすぎ都市伝説SP」

★「ウソかホントかわからない やりすぎ都市伝説スペシャル 2017冬」(テレビ東京、22日午後6時59分)

 ちょっと前、NHKスペシャルをみていて、なぜか既視感を感じた。

 内容はインターネットにつながったテレビやビデオ、防犯カメラなどがハッカーに乗っ取られ、プライバシーがさらされる危険があると警告するもの。いわゆる「IoT機器」の危険性に触れていたのだ。

 で、思いだしたのがこの番組。そういえば『やりすぎ都市伝説』ではとっくの昔にIoT機器の危険性を取り上げていたなと。しかも、プライバシーの危険どころか、人間をコンピューターで管理しようという“陰謀説”まで言及していたと。“都市伝説”は一歩も二歩もNHKの先を行っているのだと実感した。

 そして、今回は新作の4時間スペシャル。前回は9月放送だったから、わずか3カ月のインターバルでの特番。まったくよくやるなと感心するばかり。

 今回は「宇宙時代の到来とトランスヒューマニズムがもたらす人類の新たな進化」とテーマが打ち出されている。前回は体に埋め込むマイクロチップを取り上げていたが、それをさらに先に進めるということだろう。

 マイクロチップは、手のひらなどに埋め込むことで、電子マネーなどとして利用できるという代物。Mr.都市伝説こと関暁夫は前回の放送で自身の体にマイクロチップを埋め込んでいた。これまた、まったくよくやるなと思わされたものだ。

 このほか、多くの都市伝説が紹介されるが、最近はあばれる君のリポートもかなり見ものだ。国内で起きる不思議な現象について、日本中を飛び回って調査するのだが、これがなかなかのオカルトもの。

 さらには、今年のキングオブコントで注目をあつめたにゃんこスターのアンゴラ村長も都市伝説テラーとして登場。どれだけ巧みな語り口を聞かせるのか。もしかしたら意外な一面を発揮するかもしれない。(F)

zakzakの最新情報をSNSで受け取ろう