記事詳細

【新橋のネクタイ巻き TV視てますか?】「わろてんか」でさっぱり聞き取れないセリフ 松坂桃李演じる藤吉だけでもテロップを… (1/2ページ)

 今年最後の「TV視てますか?」は、寄席を舞台に展開するNHK連続テレビ小説『わろてんか』について。

 年末年始は寄席の「書き入れ時」。なのに放送が飛ぶのはもったいないが、そこはテレビと寄席の違い。寄席だけに「中入り」ということで。

 本作に言いたいことはギョーサンある。が、年の暮れに小言を書くのは無粋だし寝覚めも悪いので、1つだけ。『巨人の星』の星飛雄馬の肩に匹敵する「致命的欠陥」かもしれない点がある。

 葵わかな演じるヒロイン、てんの夫、藤吉(松坂桃李)のせりふがさっぱり聞きとれないのだ。他の出演者の台詞はほぼ一言一句、大丈夫なのに、松坂のだけがいけない。

 実は先日の『ガッテン!』の「認知症を防ぐカギ! あなたの“聴力”総チェック!」で知った。60代で2~3割、高齢者全体では3人に1人に「耳の機能の低下」が隠れているという。

 そうか、当方の機能低下のせいなのか。単に松坂のせりふ回しが速すぎたり、小声だったり、口にこもりすぎたり、ということではなさそう。でも松坂のせりふ部分だけテロップを出してくれと注文を出すわけにもいかないしなぁ…。

 そういえば『ガッテン!』は落語家の立川志の輔と小野文惠アナが司会を務めている。その小野アナが『わろてんか』でもナレーションを担当している。この両番組、親和性バツグンと思われるから、ここはぜひ「“聴力”」パート2を緊急制作し、この問題(?)にガッテンさせてほしい。

zakzakの最新情報をSNSで受け取ろう

関連ニュース