記事詳細

【泉谷しげるの毒舌コラム オレに言わせろ!】今年の漢字は「北」、オイラは「乱」だ 若い世代のためにも年寄りは元気でいなくちゃな (1/2ページ)

 今年を一文字で表すと「北」だとか。

 オイラは「乱」と書いた。来年もまた北朝鮮のミサイルの脅威は断続的に続くのだろうか。

 しかし「制裁」が効いてるせいか、漁場を求めて北からの木造漁船が大挙して押し寄せ、日本沿岸のアチコチで難破しているという事態。北朝鮮の現状が垣間見えるかのようだ。制裁でイチバンつらい目に遭うのは一般の人だと思うと、ヤハリ気分が殺(や)られる。

 相撲界の「乱」も一向におさまらず、来年に持ち込みそうだナ。相撲ゆかりの歴史を持つ神社での悲惨な事件も加わって、モチベーションは下がる一方だ。

 殴られた力士もヤル気なしの状態だとしたらかなりの事態かも。格闘家が引退を「決意」するときって、完全に戦うオーラが無くなってるとか。若いヤツが確実に減ってる時代にいて、若いにもかかわらず、戦う意志が消滅するのを目にするのはツライわい! なンとかならないもンかね。

 しかし嫌なことばかりではない。陸上では100メートル走で9秒台に進んだし、野球では二刀流が大リーガーになったし、将棋ブームを起こした少年もまた記録を更新してくれるハズだ。

 2020年の東京オリンピックに向けて、10代のアスリートたちが世界の舞台で大活躍しているのだから、日本人も確実に世界と戦える精神と体力がついてるということだな。

zakzakの最新情報をSNSで受け取ろう