記事詳細

【外国人が見るニッポン】大阪愛炸裂! 関西弁ロシア人モデルが語るナニワの良さ (1/2ページ)

 ズドラーストヴィチェ(ロシア語でこんにちは) 大阪育ちのロシア人モデル、アレクやで! きょうから毎週水曜日にもう1人の関西育ちのロシア人、ブラスと交互にコラム書くことになったから、よろしく頼むで!

 もし自分が生まれた時に好きな都道府県を選べるとしたら、どこがいい? うちは選びきれんわ! 日本はどこも最高やし。初めて日本来た時は関西やった。やっぱみんな優しいし、外国と似たような性格した人メッチャおった。うちからしたら外国に住むん初めてやし、まさか日本の各都道府県で使う言葉(方言)が違うなんて知らんかったわ。

 各都道府県別でそれぞれメッチャいっぱいええとこあるんやろな。例えばうちが仕事で東京出てやな、誰にも話しかけてもらえんって最初は落ち込んでたんやで。だって関西はメチャメチャ喋るんやもん。タクシー乗っても、タクシーのおっちゃんから「何処行くん?」「なんで日本おるん?」「何しに行くん?」ってマシンガントークや、ほんまに。

 うちみたいに明らかにブルーの目で金髪の外国人やろうが、通じる通じひんやろうがおかまいなし、まぁそこもええとこやけどな。

最近はネットとか進歩して外で出会いとかないやん? ネットでパチパチやれば話できるし、まぁ便利やけどな。

 でもやっぱ、歩いとって、それかレストランで話しかけられてからの恋愛関係や友人関係ってドキドキ、ワクワクせぇへん? そこは関西のええとやと思うけどな、うちは。町中が家族気分やもん、何処におっても誰かとフレンドリーに話せるから安心感あるというか(笑)。

zakzakの最新情報をSNSで受け取ろう