記事詳細

【芸能ニュース舞台裏】「マスコミのぬか喜び」キムタク、ネットで写真解禁の真相

 「マスコミのぬか喜びですよ。所属タレントの写真がネットに掲載されたといっても、方針はこれまで通りで変わらない」

 情報番組デスクがそう指摘するのは、ジャニーズタレントの“方針転換”と報じられたネットでの写真解禁だ。公式サイトにアーティスト写真が掲載されるようになった。木村拓哉(45)のインタビュー写真がLINEのサイトに掲載されたことも話題となった。

 「宣言はしていませんが、徐々に解禁されていたんです。出演映画やドラマの公式サイト、CM出演している商品の公式サイトでは、普通に写真が掲載されていましたからね。今回、自社サイトで掲載されたことが注目されていますが、肝心なのは一般のウェブメディアの取材には解禁しないということです。今後もこの方針は変わらないでしょう。スポーツ紙や週刊誌など既存の紙メディアを大切にする事務所ですから」

 同社所属タレントが表紙やグラビアを飾っている雑誌がネットで購読できる時代だが、「写真の部分はグレー色で塗られています。誰かにダメと言われたわけではありませんが、問題が起きないようにという配慮です」(週刊誌グラビア担当編集者)

zakzakの最新情報をSNSで受け取ろう

関連ニュース