記事詳細

【泉谷しげるの毒舌コラム オレに言わせろ!】神様への願いごとはフンパツできるときにしろ! 津川センパイの快気祝いに安倍首相が参加 (1/2ページ)

 無事、新年を迎えられナニよりだが、年をまたいで夕刊フジの連載が続くとは思ってなかったからさ~、ええい! 本年もよろしくだぁ。

 神社参拝は何カ所も出向いたほうがイイらしいという話をうのみにしてあちこちに行ってきた。だからといって願いや頼みごとは一切ナシ。おかげさまで1年間、無事終えましたという報告のみだ。

 しかし周りは相変わらずナニをお願いしただの、おみくじで「大吉」が出ただの「凶」だのと騒いでやがるが、おめーら、ソノ程度の「賽銭」で頼みすぎだろ。

 小銭チャリーンで1年の運気を呼ぼうなンざ、ズーズーしいンじゃあねぇかい?! 神サマは顔には出さないがホントは機嫌がワルイはず。なにかと物入りな神サマなのだからお願いごとはフンパツできるときだけにしとけよ。ちなみに、願いごとや頼みごとは「菩薩」か「不動明王」がいいらしいゾ。

 韓国で開かれる『平昌冬季オリンピック』への北朝鮮の参加が決まった。こっりゃ~、アメリカ、中国、韓国、日本の関係崩しではと勘繰ってしまったが、意外にも、トランプ米大統領は「話し合いはいいこと、良き結果を希望する」とコメント。

 もともと韓国は北に対し、強い「制裁」を望んでないワケだし、平昌五輪のチケットが売れず、盛り上がってないそうだから、北朝鮮の参加は“棚からぼた餅”だろ。韓国がオリンピック開催中と重ならないよう「米韓合同演習」を延期にしたのもさもありなんだ。

zakzakの最新情報をSNSで受け取ろう