記事詳細

【立川志らべ CS・BS 今週の狙い撃ち】“脱出不可能”といわれた刑務所に迫る「アルカトラズに秘められた謎」 (1/2ページ)

★「アルカトラズに秘められた謎」〈スカパー!CS343 ナショナル ジオグラフィック 1月30日(火)午後8時〉

 アルカトラズ。あるか? でも取らず…。

 あ、すみません。急にくだらない駄洒落を思いついてしまって思わず指が動いてしまいました。

 アルカトラズはアメリカはサンフランシスコにあるアルカトラズ島であり、夕刊フジ世代の方は「アルカトラズ刑務所」を思い浮かべるでしょう。そう、クリント・イーストウッドの「アルカトラズからの脱出」なんて映画もありました。

 アルカトラズはもちろん映画の影響もありますが、脱出不可能であることと、凶悪犯が収監される刑務所として名をはせました。

 “ました”と過去形なのは、ご存じかと思いますが、もう存在しないのです。なんと、いまではアメリカ合衆国国立公園局が運営するゴールデンゲート国立レクリエーション地域の歴史地区というものになっていまして、一般公開されている観光地となっているそうなのです。

 凶悪犯がいた場所が観光地?! と一瞬驚きますが、考えてみると網走刑務所も最寄りの駅を出ると「網走刑務所はこちら」という案内板が出ているのでお互い様ですね。自分で入所する人もいないでしょうし…。

 この脱出不可能といわれたアルカトラズ刑務所に迫る番組が放送されます。30日午後8時からスカパー! ナショナル ジオグラフィックで放送される「アルカトラズに秘められた謎」です。

zakzakの最新情報をSNSで受け取ろう