記事詳細

【立川志らべ 週刊BSマップ】美味いものだらけの冬の金沢「太田和彦 ふらり旅 いい酒いい肴」 

★「太田和彦 ふらり旅 いい酒いい肴」2月6日(火)午後10時 BS11

 私、落語家・立川志らべ、お酒が飲めません。

 「落語家なのに?」とよく言われます。「お酒飲む噺とかあるだろ?」なんてことも言われます。でもそれはね、殺人犯の役をやる人が人殺しの経験者じゃないのと言うことと同じですから!

 「お酒の席の雰囲気は好きなの?」と問われると、それもそれほど好きではない。ただ、チェーンのお店ではなく、個人のお店の居酒屋はなんだか好きです。特に美味しい料理をこさえてくれるところはいいですね。

 6日午後10時からBSイレブンで放送される「太田和彦 ふらり旅 いい酒いい肴」に出てくるようなお店は好きですねえ。

 居酒屋探訪家の太田和彦さんが、今回は石川県の金沢を訪れます。冬の日本海、いいですねえ。美味いものだらけです。

 ふと入った地元の料理屋が旅一番の思い出となることはよくあるものです。今では大流行のハイボールを、10年以上前から出していたお店が金沢にはあったりするのです。

 旅好き、居酒屋好きにはたまらない番組です。(立川志らべ)

zakzakの最新情報をSNSで受け取ろう

関連ニュース