記事詳細

【大人のTV】5人組が小樽の美食求めて“珍道中”「ハナタレナックスEX(特別編)チームナックスとゆく北海道美食めぐりの旅in小樽」

★「ハナタレナックスEX(特別編)チームナックスとゆく北海道美食めぐりの旅in小樽」(テレビ朝日系、4日午後1時55分)

 言わずと知れた「TEAM NACS」の冠番組が2年ぶりに全国ネットで帰ってくる。と言っても、ナックスを知らない人のために、補足すると、人気俳優となった大泉洋が所属する5人組の演劇ユニットだ。

 で、大泉洋を知らないという人のために、さらに補足すると、大学生のときに出演した地元・北海道のローカル番組「水曜どうでしょう」に火が付き、全国放送されたことでブレーク。NHK大河ドラマ「真田丸」や連続テレビ小説「まれ」だけでなく、映画出演も後を絶たない人気役者だ。

 ここまで書くと、ようやく「ふーん」と思ってもらえるか。ただナックスは大泉だけでなく、TBS系「下町ロケット」に出た安田顕、同じく同局系「陸王」に出た音尾琢真、現在放送中のテレビ東京系「電影少女」に出演中の戸次重幸といまやキャスティングでは欠かせない存在が並ぶ。

 そんな彼らの素の顔が見られるのが、北海道テレビで放送中のこの番組だ。地元以外ではなかなか見られないので、ファンにはうれしい限りだ。

 冒頭でナックスを5人組と書いたが、ここまでで4人の名前しか出てきていない。実は全国放送の見どころは最後の一人、リーダーの森崎博之ではないかと思う。

 メンバーが全国に打って出たとき、ひとり北海道に残り、地元を守ってきたリーダー。誰からも愛されるキャラだからこそ、ナックスは今もこうして存在しているのだろう。そんな関係性が垣間見えるはずだ。

 ちなみに番組では、かつて北海道一の商業都市として栄え、今や全国屈指の観光都市へと姿を変えた港町、小樽を舞台に、レトロなボンネットバスに乗り、「小樽の美食」を満喫するというものだが、そう簡単にはいかないのがミソ。それは見てのお楽しみだ。(F)

zakzakの最新情報をSNSで受け取ろう