記事詳細

【立川志らべ 週刊BSマップ】番組スタッフも遭遇した恐怖の瞬間「草津白根山噴火スクープ映像 その時何が起きた!?」

★「検証特番!草津白根山噴火スクープ映像 その時何が起きた!?」2月18日(日)午後7時 BSフジ

 18日午後5時からBSフジで放送されるのが「絶景百名山」“八ヶ岳・冬/羊蹄山・冬”です。美しい百名山の姿を見ることができます。私もいくつか登ったことありますが、やはり綺麗な風景が頭のハードディスクに保存されています。

 ただ、山というのは美しくもあり、怖い存在でもあります。先月23日にも群馬県の草津白根山の本白根山が噴火し、12人の死傷者が出る惨事となりました。なんとその瞬間、山頂に向かうゴンドラの中に、その「絶景百名山」のスタッフがいたとのことです。

 同日午後7時から放送される「検証特番!草津白根山噴火スクープ映像 その時何が起きた!?」では、その時の数々の生々しい映像を元に、東京工業大学の野上健治教授が検証、解説していきます。

 山頂で噴煙が上がるとともに、噴石がゴンドラの屋根を叩き始め、黒煙に覆われたとのこと。このスタッフの方は、ゴンドラの中に30分以上閉じ込められたそうです。

 これは怖かったでしょうねえ。ドキュメント番組の偶然性というのはこういうところにありますよ。これは貴重な映像です。(立川志らべ)

zakzakの最新情報をSNSで受け取ろう

関連ニュース