記事詳細

【立川志らべ 週刊BSマップ】6つのキーワードで迫るアンチエイジング「健康科学ミステリー!“若返り”医療最前線」

★「健康科学ミステリー!“若返り”医療最前線」 2月23日(金)午後7時 BS-TBS

 23日午後7時からBS-TBSで放送されるのが「健康科学ミステリー!“若返り”医療最前線」です。

 「老化」。嫌な言葉ですよね。なるべく向き合いたくないです。でも、この番組を見るとかなり勇気づけられますよ。

 2017年に日本初となる老化研究の国家プロジェクトが発足したそうです。老化のメカニズムを解き明かすことにより、医療は「病気を治す」から「病気を防ぐ」へと進化を遂げようとしているとのこと。

 そこで、この番組は「アンチエイジング(抗加齢・抗老化)」に注目。「若返りを導く6つのキーワード」をもとに、日々進歩するアンチエイジング医療の最前線に迫ります。

 気になったのは、見た目の“老け”に関係のある、体内物質「AGE」。これが増えるのが揚げ物やベーコン。これって、悪玉コレステロールが増える食べ物と一致してるんですよ。実は私、健康診断の数値が良くないのでこれらをなるべく食べないようにしてます。さらに自分に厳しくしなくては!

 ナビゲーターは女優の真矢ミキさん。真矢さん、あんなにきれいなのに数値が…。(立川志らべ)

zakzakの最新情報をSNSで受け取ろう