記事詳細

【泉谷しげるの毒舌コラム オレに言わせろ!】今ソコにある「冒険」“ロストワールド”へ行ってみろ 常総知らないなンて人生半分「損」 (1/2ページ)

 森友学園の国有地払い下げ問題が、重大な局面を迎えている今、オイラもアーだコーだと書きまくりたいとこなンだが…局面は日に日に変わるだろうし、文なンざアッという間に古くなるしな。

 残念ながら“自殺者”が出てしまった以上、事は深刻で、軽々しく触れるは無責任なので、今回は書くのはヤメ!

 しかし、文書書き換え問題の背景に興味はつきないな。彼ら“権力者”が描いていた「日本」の未来絵図を推測して、いつか書いてみるつもりだ。

 いま自分の“危機”らしきといえば、やはり知られてない(?)場所での、新イベント開催なのだよ!

 「常総(じょうそう)ってどこ!」から始めなきゃだからさ。大概は千葉か埼玉県のドッカだよねって答えやがるが、茨城だよイバラキ!

 東京から電車で45分で行けるところなのに、住みたい場所ランキング最下位の茨城県。

 3年前、東北・関東を襲った集中豪雨で多大な被害を受けた常総市。復興作業が始まった頃、さだまさしに誘われて、避難所となってた施設で、2人で緊急お見舞いライブをやったのさ。

 帰りぎわにいただいたイモや野菜のでっけぇこと! 「また必ず来るからな」って、みんなと約束なンざしてしまったもンだからさ、それから3年もたってしまったが、常総で地域活性イベント『がんばっぺ!常総フェスティバル2018』(4月28日~5月6日)を企画したンだ。

zakzakの最新情報をSNSで受け取ろう