記事詳細

【立川志らべ 週刊BSマップ】観光・グルメ情報も交え歴史・文化を紹介「大分国東半島 六郷満山1300年」

★「大分国東半島 六郷満山1300年」4月8日(日)午後7時 BS11

 日々、SNS等を通じていろんな情報が入ってきますが、実は知らないことがたくさんあります。

 8日午後7時からBS11で放送される開局11周年特別番組「大分国東半島 六郷満山1300年」はその最たるものですね。

 大分県の国東(くにさき)半島は、神様と仏様が日本で最初に出会った場所といわれているそうです。私はこれすら知りませんでした…。かつて修行者たちが悟りの境地を求め、修行を重ねてきた霊験あらたかな地なのです。

 半島にそびえる両子山から海岸に向かって続く谷には、武蔵、来縄、国東、田染、安岐、伊美の六つの郷があり、その一帯のある寺院の総称が「六郷満山」だそうです。

 そして2018年は、六郷満山開山1300年の節目の年とのこと。番組では、その周辺の観光・グルメ情報も交えながら「六郷満山」の歴史や文化を3週にわたって広く紹介します。

 大分県では特別参拝ツアーなど、多くのイベントを実施しているらしいので、この番組を見てこれからの行楽シーズンに備えるのも一興でしょう。

 そして、周りの人に知らないの? と自慢してやりましょうか。(立川志らべ)

zakzakの最新情報をSNSで受け取ろう

関連ニュース