記事詳細

【立川志らべ 週刊BSマップ】自転車で巡る空海修行の足跡「小島よしお&狩野英孝のチャリお遍路」

★「小島よしお&狩野英孝のチャリお遍路」4月22日(日)午後7時 BS12トゥエルビ

 今月から、BS12 トゥエルビでスタートした番組が「小島よしお&狩野英孝のチャリお遍路」です。

 芸能界きってのロードバイク乗りの小島よしおと、いろんなことがあり、禊を済ませるワケが満載の狩野英孝が、四国八十八箇所お遍路を自転車で巡っていく番組です。

 この2人、長年にわたってトークライブを続けるほど仲が良いとのこと。そんなコンビで四国を旅して行きます。

 お遍路といえば、1200年以上続く祈りの旅。弘法大師(空海)が修行した足跡をたどっていくわけです。

 旅の始まりは徳島県。まず、ロードバイク初心者の狩野英孝は、小島よしおから自転車講習を受けることに。気が合いつつも、一方の自転車スキルに不安がある状況で、2人は一番札所の霊山寺に向かいます。

 私は自転車旅をしたことがあるので、この手の番組は無条件で好き。私の予想では、四国は山道が多いので、なかなか苦労すると思いますよ!

 22日午後7時から初回放送の再放送があるので、見逃した人は必見です。 (立川志らべ)

zakzakの最新情報をSNSで受け取ろう

関連ニュース