記事詳細

【玉袋筋太郎 玉ちゃんの酔滸伝】“大使”として「ニシタチ」再訪問! 飲んべえが聞いたらワクワク、ざわざわイベントに参加! (2/2ページ)

 イベント終了後はショーに参加してくれたママさんたちのお店を訪ねます。勘定は主催者の方に任せてしまいました。すっかりお世話になり、申し訳ありませんでした。

 しかし、3軒の飲み代の合計を聞いてびっくりしました。1軒あたり1人3000円ですから3軒回って1万円を切っているのです。

 残った1000円はもちろん、締めのうどん代です。うどんも1000円しないので、1万円で3軒回ってうどんで締めてもお釣りが来るのがニシタチなのです。「日本全国のスナックがニシタチの料金システムにしたらいいのに」などと思ってしまいましたが、現実的にそれは無理な話です。だったらニシタチに行けばいいのです。

 普段の旅行にかかる費用と比べても、旅費から飲み代を差っ引けばチャラになるでしょう。「ちょっと近所に飲みに行ってくるわ」。そんな気分でニシタチを訪れてみてはいかがでしょう?(ニシタチ大使・玉袋筋太郎)

 ■玉袋筋太郎(たまぶくろ・すじたろう) お笑い芸人。1967年6月22日生まれ。東京都新宿区出身。86年にビートたけしに弟子入り。TBSラジオ「たまむすび」(金曜)、TOKYO MX「バラいろダンディ」(火曜)にレギュラー出演中。2013年から一般社団法人全日本スナック連盟会長。著書に「スナックあるある この素晴らしき魑魅魍魎の世界」(講談社)、「スナックの歩き方」(イースト新書)など。

関連ニュース