記事詳細

【立川志らべ 週刊BSマップ】「オフコース特集」で秋の名曲を紹介 BSトゥエルビ「ザ・カセットテープ・ミュージック」

★「ザ・カセットテープ・ミュージック」 11月25日(日)午後9時 BS12

 BSトゥエルビで放送されている「ザ・カセットテープ・ミュージック」。今年のはじめに本コラムで紹介し、私は大好きになって毎回見てます。音楽好きとしましては、マキタスポーツさんとスージー鈴木さんの話が面白いのです。私はマキタさんたちよりも年下なのですが、自分がはまらなかった音楽の話を聞くときが案外面白かったりするんですね。

 そして私、先日の真打昇進披露落語会でマキタスポーツさんにゲスト出演していただきました。最高でしたよー。

 この番組はこの秋から日曜午後9時からの放送になり、30分から60分番組へ拡大! 25日の放送は「秋の名曲大感謝祭」と題しての放送です。

 秋の名曲を紹介していくうちに、いつの間にかオフコース特集になっていくのがたまらない。

 私、なぜか十代の時にオフコースのベスト盤を買って聞いていたことがありました。そんなに好きになったわけではないのですが、その答え合わせができた感じがしてうれしいですね。

 スージーさんの「オフコースの話をこんなにしたの初めて」という発言が印象的な秀逸な回ですぞ!(立川志らべ)

関連ニュース