記事詳細

【新橋のネクタイ巻き TV視てますか?】旬の役者が超絶おバカに! “奇才”のぶっ飛んだ笑いにハマる「今日から俺は!!」 (1/2ページ)

 日本テレビの日曜夜10時半からの連ドラ『今日から俺は!!』は、三谷幸喜、宮藤官九郎のDNAを継ぐ“コメディーの奇才?”福田雄一の脚本・演出だ。

 その才能の片鱗は、ぶっ飛んだオールスター映画『銀魂』で先刻ご承知だが、今回はテレビという日常枠で“旬”のキャストが居並ぶ、これまた“先取り”のオールスター劇。懐かしい1980年代ヤンキー物(のパロディー)となっている。

 賀来賢人、伊藤健太郎のW主演。賀来は金髪、伊藤はウニの針のように固めたトゲトゲ髪(見るだけで笑える)。普通のおバカと頑固ものの転校生2人が「今日からツッパリ!」と、その髪形に変えて転校デビューを図るが、たまたま同じパーマ屋さん(美容師は小栗旬! 以下、豪華ゲスト主演者多数)で出くわし、互いに弱みを握り合ってしまう。

 主演に抜擢された賀来が「本当に僕ですか? 山崎賢人と“賢人まちがい”ではないですか?」と聞いたというのも笑える。すでに“福田流”演出にはまっている。

 今をときめく“2大美形”の清野菜名と橋本環奈(先日はときめきすぎた)も、若手伸び盛り男優の太賀も矢本悠馬も鈴木伸之も磯村勇斗も、しっかりと80年代ヤンキーにふんし、ボコボコにしたりされたり、オヤジ的には全員、好感度アップだ!

関連ニュース