記事詳細

【大人のTV】鮮やかな旅の風景を4局がリレー放送 BS4K放送開始記念「大いなる鉄路 16000km走破 東京発→パリ行き」 (1/2ページ)

★BS4K放送開始記念・民放4社共同企画『大いなる鉄路 16000km走破 東京発→パリ行き』(BSフジ、12月1日午後7時)

 いよいよBS局などで4K放送がスタートする。今のテレビ放送の4倍の解像度を持つというわけだから、簡単にいえば、くっきりはっきりとした映像が楽しめるということだ。もちろんそれにはチューナーやそれに対応した機器が必要なわけだが。

 で、4K放送開始を記念して、BSフジ、BS朝日、BS-TBS、BSテレ東の民放4局が2日間でリレー方式で特番を流すというのがこの番組(ちなみにBS日テレの4K放送は2019年9月からなので、今回は含まれていない)。

 東京からウラジオストクに向かい、シベリア鉄道に乗り、スイス山岳鉄道でアルプスを越え、地中海に出て、鉄路だけをたどって終着駅パリを目指す旅程を1、2日の2日間で紹介する。

 その先陣を切るのがBSフジ。東京からモスクワまでの道のりを放送する。東京から船便でウラジオストクに入り、シベリア鉄道でイルクーツクを経てモスクワへ。6泊7日の列車旅だ。

関連ニュース