記事詳細

【立川志らべ 週刊BSマップ】“歴史オタク”の父が優しく解説 「高橋英樹と真麻の九州ローカル線 親子旅~西郷どんと薩摩路~」

★「高橋英樹と真麻の九州ローカル線 親子旅~西郷どんと薩摩路~」 12月1日(土)午後8時 BS11

 実は今年、30年ぶりに大河ドラマを見ております。1988年の「武田信玄」には恋い焦がれておりました南野陽子さまが出ておりましたから、食い入るように見ておりました。

 そして今年の「西郷どん」には南野陽子さまが30年ぶりに出演しているのです。見なくてはならないでしょう。

 でも、もともと歴史が好きなので、純粋に楽しんではいるのです。12月1日午後8時からBS11で放送されるのが、開局11周年特別番組「高橋英樹と真麻の九州ローカル線 親子旅 ~西郷どんと薩摩路~」です。

 高橋英樹さんはかなり歴史には詳しいですからね。鉄道ローカル線の魅力に加え、歴史旅の面白さも加わった番組です。

 今回乗るのは熊本から鹿児島までの肥薩線。

 パートナーにはご存じ、娘さんの真麻さん。意外にも娘さんの方は歴史が苦手だとのこと。ですから、父親がわかりやすく解説していくところも番組の魅力となっているわけです。

 もしかしたら、この番組で若い女性への歴史の話し方が学べるかも?!(立川志らべ)

関連ニュース