記事詳細

【立川志らべ 週刊BSマップ】世代を超えて歌える“あの曲”を 「名歌復活!~弾き語り昭和のメロディー~」

★「名歌復活!~弾き語り昭和のメロディー~」12月8日(土)午後7時BSフジ

 アメリカのオーディション番組なんかを見ていると、40年以上前の曲を十代の女の子が当たり前のように歌ったりするんですよね。日本ではほとんどないことですよ。ですから、昔のいい曲を次の世代に伝えていくことはとても大事だと、古典落語をやっている身としては激しく感じているわけです。

 8日午後7時からBSフジで放送される「名歌復活!~弾き語り 昭和のメロディー~」は色々な世代の人で集まって見たい番組です。

 この番組では、昭和50~60年代にかけて人気歌手にヒット曲を提供し続けてきた巨匠作曲家4人が集結します。その4人は弦哲也、徳久広司、杉本眞人、岡千秋。

 「名曲交換」として、お互いのヒット曲を、作曲家同士が歌い合うというのがこの番組の面白いところ。こういうことをすると、ヒット曲のパワーを改めて感じることができます。

 さらに、加藤登紀子、永井みゆき、水田竜子がスペシャルゲストとして登場。そう、あの曲を歌ってくれますから、これはみんなで歌えるでしょう!(立川志らべ)

関連ニュース