記事詳細

【業界ウォッチャーX 芸能ニュース舞台裏】未成年者に飲酒させ…NEWS小山慶一郎「降板決着」のウラにアノ騒動

 「年内に決着したいとは聞いていましたが、この日の放送で発表されると聞いたのは直前でした」

 報道番組スタッフが明かすのは、日本テレビ系「news every.」のキャスターを務めていたアイドルグループ、NEWSの小山慶一郎(34)の降板。未成年者に飲酒させたことが発覚し、今年6月以降出演を自粛していた。

 「当初は復帰を模索していましたが、局側には視聴者から毎週のように小山の復帰に関する意見が届いていました。復帰を促す声がある一方、反対意見も根強かった。関係者が復帰に踏み込めなかったのは、復帰による小山への逆風、局への逆風が読み切れなかったからです」と事情を知る局関係者は明かす。加えて別の事案が判断に影響を及ぼしたと見る。

 「『世界の果てまでイッテQ!』の“やらせ疑惑”騒動がBPOで問題になっていることです。視聴者のメールや電話は週刊誌報道直後は毎週700件ほどありましたが、翌週以降は30件以下に落ち着きました。『イッテQ!』への風当たりが止んだのに、小山復帰でまた風当たりが強くなるリスクを避けたい思いもあったようです」

 未成年者を巻き込んだ不祥事への世間の嫌悪感は根強い。

関連ニュース