記事詳細

【ぴいぷる】長野美郷、チャンスは一瞬…コンマ5秒の戦い! 朝の顔から老舗番組へ「身が引き締まる思い」 (3/3ページ)

 今後、「たくさんのゲストと出会って勉強させてもらいたい」と意気込むが、MC就任直後、ゲストに招いたジャーナリストの櫻井よしこ氏には早速、ニュースキャスターの先輩として伝え方の“ワザ”に魅せられた。

 「引き込まれるようでした。時間内に聞きやすく、ゆっくりと落ち着いた雰囲気で持論を展開されるのはさすがです」

 学ぶこともさることながら、悩みは身体が「朝型」から「夜型」にまだシフトしきれていないこと。

 「朝の番組だと生放送でのアドレナリンを、次の現場にそのまま持ち込めばよかったんですけど、今の番組は帰宅して寝るだけ。ベッドに入っても、なかなか寝られない日もあって、早く体を慣れさせていきたいですね」と笑う。

 今はまだ長期的に自分自身がどのように番組と関わっていくのか想像も付かないというが、「今日を大切にする」という積み上げが、目標に掲げる「自分でしか引き出せない言葉を生み出せるキャスター」に成長させてくれるはずだ。(ペン・松村友二/カメラ・佐藤徳昭)

 ■長野美郷(ながの・みさと) 1986年11月27日生まれ、32歳。愛知県出身。上智大経済学部在籍中の2006年、同大のミスコン「ミス・ソフィア」に選出される。同大卒業後、09年からフジテレビ系『めざましテレビ』5代目天気キャスターとしてデビュー。14年、同系『めざましテレビ アクア』『めざましどようび』でメインキャスターを務める。15年からInterFM897のラジオ番組『Tokyo Brilliantrips』のメインパーソナリティー。19年4月から『BSフジ LIVE プライムニュース』の木、金曜日担当キャスターを担当。私生活では18年に一般男性と結婚。

関連ニュース