記事詳細

【ぴいぷる】フジテレビアナウンサー・川野良子 ついつい答えを“ポロリ”もあります BSフジ「クイズ!脳ベルSHOW」で岡田圭右と司会 (1/3ページ)

 いまやシニア世代、そして芸能界が注目するBSフジのクイズ番組『クイズ!脳ベルSHOW』(月~金曜午後10時)をますだおかだの岡田圭右(50)とともに“交通整理”している。

 40代以上の芸能人がクイズを競う、いわゆる“脳トレ”番組。解答者は、大御所から往年の大スター、ヒット曲歌手にベテラン芸人まで、ありとあらゆるジャンルから猛者たちが出演し、ちょっとした“タレント名鑑”だ。

 ◆「ゲストの方に気持ちよく帰ってほしいんです」

 これを月~金の帯でやるのだから、さぞかし大変かと思いきや、「大変なのは岡田さんで、私は見守っているだけです。本当に放置っていうのも変ですが、岡田さんがやりたいようにできることが大切なので」とサラリ。言ってみれば、“番組のお母さん”といった立ち位置だ。

 とはいえ、ベテラン勢がそろう番組だけに「ゲストの方に気持ちよく帰っていただきたい。それに尽きると思うんです」と極意を明かす。

 ベテランの芸能人でもクイズ番組は初めてという人も少なくない。

 「メーク室で、緊張して『私、絶対ダメだとおもうの。もう帰りたい』っておっしゃる方もいて。そういう方には『渾身(こんしん)のヒントいっぱい出しますから』って言うんです。出て楽しかったって思っていただくことが、番組の大命題なので…」

 そのせいか、この番組、クイズ番組なのにMCが答えをついつい漏らしちゃう“ポロリ”がちらほら。“番組のお母さん”であるはずの彼女もたびたびポロリ。大御所を相手の帯番組を月曜日に一気に収録しているせいもあって、木曜日や金曜日の放送分になるとMCにも疲れの色が…。そりゃ仕方ないか。

関連ニュース