記事詳細

NiziUの“可愛さ”をより高めるチアリーダー効果とは? (1/3ページ)

 臨床心理士・経営心理コンサルタントの岡村美奈さんが、気になったニュースや著名人をピックアップ。心理士の視点から、今起きている出来事の背景や人々の心理状態を分析する。今回は、今人気沸騰中の9人組ガールズグループ「NiziU」について。

* * *

 NiziUのプレデビュー曲『Make you happy』の縄跳びダンスが話題だ。スマホでYouTubeやTikTokをよく見ている世代には、何の説明も要らないNiziU。だが、最近の音楽に興味がなく、YouTubeやTikTokを見ない世代の人たちにとっては、一体全体「なんのこっちゃ?」だろう。

 NiziUは、韓国の大手芸能事務所JYPエンターテインメントが、ソニーミュージックと共同で開催した『Nizi Project』というオーディション番組から生まれた9人組のガールズグループだ。巷では、彼女たちの楽曲『Make you happy』のダンスを真似て踊り、その動画をネットにアップする人が続出している。耳に残るフレーズや、縄跳びを飛んでいるような可愛い振付け、9人の踊りが驚異的にシンクロしていることなどで話題になっている。

 メンバーが9人もいるため、最初は誰が誰だか分からない。しかし、それで良いのだろう。ミュージックビデオで流れるソロパートより、9人揃ったパフォーマンスの方が圧倒的にインパクトがあるし魅力的だ。メンバーも、1人でいる時よりグループの中で踊っている方が可愛く見える。

NEWSポストセブン

関連ニュース