記事詳細

【立川志らべ 週間BSマップ】部屋を通して自分と向き合うドキュメント 「ウチ、“断捨離”しました!」<11月23日(月)午後8時 BS朝日> (1/2ページ)

 緊急事態宣言が出ていた頃、仕事のない私は家の片づけをずいぶんとやっておりました。壊れたソファを捨てようと粗大ゴミ回収の申し込みをしようとしたら、1カ月先になっていたのには驚きましたねえ。みんな考えてることは同じなんだって。

 毎週月曜日午後8時からBS朝日で放送しているのが「ウチ、“断捨離”しました!」です。

 年齢を重ねるに連れて増えていく「思い出の品」や「捨てられないモノ」。断捨離提唱者、やましたひでこさんが、“片づけられない”“捨てられない”家族の元を訪れ、断捨離を始めていきます。モノと向き合い、「今の自分にとって大事なことは何か」と向き合う家族の密着ドキュメンタリー番組です。

 第50回となる23日の放送では、5人家族で暮らすなおさんの元を訪ねます。女手一つで高校3年生から小学1年生まで4人の子供を育てているのですが、仕事に追われて片づける時間もなく、家はごちゃごちゃ。そんな家に対して家族は「帰りたくない」と嘆きます。そこで、わが家を何とかしたいとやましたさんに助けを求めたわけです。

関連ニュース