記事詳細

【立川志らべ 週間BSマップ】芝居の神様に導かれた寺島しのぶ 予定調和を一切排除した聞かれる側と聞く側の真剣勝負「ザ・インタビュー~トップランナーの肖像~」(2月27日(土)午後6時、BS朝日) (1/2ページ)

 毎週土曜午後6時からBS朝日で放送されているのが「ザ・インタビュー ~トップランナーの肖像~」です。

 いま一番聞きたい人の言葉を心の奥底から引き出すというのがインタビューの神髄であり、究極のドキュメンタリーである。そんな思いから誕生したのがこの番組なのだそうです。予定調和を一切排除し、聞かれる側と、聞く側“インタビュアー”の手に汗握る真剣勝負を完全収録した55分です。

 27日の放送では、編集者の石原正康さんが、寺島しのぶさんにインタビューをしていきます。寺島しのぶさんは以前、あるテレビ番組でドキュメントを見たことがあるのですが、それ以来かなり興味を惹かれる存在です。

 ベルリン国際映画祭で主演女優賞を受賞するなど、海外からも評価される演技派俳優であることは、多くの人が知るところでしょう。

 寺島さん、お父様は七代目尾上菊五郎で、お母様が富司純子という“超”の付くサラブレッドです。私はなんとなく、この人は本当は歌舞伎役者になりたかったんじゃないか? と思っていました。そしたら、この番組でそれが正解だったことがわかりました。自分が歌舞伎役者になれないとわかった時のショック…。それは幼いながらもかなりの衝撃だったと思うのです。

関連ニュース