記事詳細

【編集局から】残念なことにあの人の名前はない…『スター・ウォーズ』新作ドラマシリーズ

 『スター・ウォーズ』の新作ドラマシリーズとなる『オビ=ワン・ケノービ』の撮影が始まることになりました。

 『オビ=ワン』は、タイトルの通り、主人公はジェダイマスターのオビ=ワン。『エピソード3/シスの復讐』の10年後が舞台。第1作『エピソード4/新たなる希望』からみると、約9年前にあたるようです。

 オビ=ワンには、ユアン・マクレガーが映画からの再演になります。さらにダース・ベイダーには、これまた再演のヘイデン・クリステンセン。ファンの歓喜の声が聞こえてきそうです。

 『シスの復讐』で、若き日のオーウェンとベルーのラーズ夫妻(惑星タトゥイーンでルークを託される2人)を演じたジョエル・エドガートンとボニー・ピエスも再演となります。

 しかし、残念なことにあの人の名前はないようです。そう、ジャー・ジャー・ビンクスです。演じたアーメド・ベストは、キャストが発表されるとツイッターで「おめでとう、友人たち」と投稿をしましたが、続けて「僕は参加していない」と衝撃のコメントも。

 不人気キャラとしてバッシングにさらされてきたジャー・ジャー。演じたアーメドもつらい思いをしてきたそうです。そろそろ1周回って、復権してほしいと思うのは私だけでしょうか。 (F)

関連ニュース