記事詳細

あさイチに有働アナがアルバイト出演!SNS騒然「もっと見たかった」「NHKプラスすごい視聴者数になるのでは…」 (1/2ページ)

 14日に放送された情報番組「あさイチ」(NHK総合)に、番組の初代MCを務めたフリーアナウンサーの有働由美子さんが“スタッフ”として映り込むサプライズがあり、これに多くのネットユーザーが反応。放送後、ツイッターで「有働さん」がトレンドに入った。

 有働アナは「みんな!ゴハンだよ」のコーナーなどに登場した。この日、このコーナーでは、タイ料理の屋台で人気の豚の串焼きを紹介。都内で料理教室を開講しているタイ料理研究家のシリワン・ピタウェイさんが講師を務めた。

 料理を作りながら、ピタウェイさんと有働アナが“飲み仲間”で、料理の試食を有働アナがしているというエピソードが紹介された。その後、調理も終了し、番組MCの博多華丸・大吉の2人のところに出来上がった料理を運ぶ準備をある“女性スタッフ”がしていると、大吉が「普段、見慣れないスタッフの方がいらしたんで…。多分…映していいのかな、この方は?」とコメントを挟み、三角巾にマスク、メガネ、エプロンという女性スタッフに「多分だけど、有働さんでしょ?」と確認した。

 このやり取りにスタジオは大爆笑となり、ピタウェイさんさんは「アルバイトなんです!」と説明。この日の有働アナは夏休み中で、アルバイトの助手として収録に参加したことが明かされた。華丸は、「バイトの割には、うちのメイン(MC)の鈴木(奈穂子)アナウンサーが、ものすごくおじぎしてましたよ!」とツッコミ、さらに番組を盛り上げた。有働アナの飛び入りで大吉は驚きのあまり「あまり味がわからない」とボヤく場面もあった。

関連ニュース