妻ナント主宰男と生活!TOSHI暴露した…あの自己啓発セミナー実態

離婚調停、自己破産

2010.01.18


離婚調停を申し立てたことと、自己破産したことを激白したTOSHI【拡大】

 ロックバンド「X JAPAN」のボーカル、TOSHI(44)が、会員制サイト「mixi」の日記で、離婚調停を申し立てたことと、自己破産したことを激白している。元アイドルの妻(40)との離婚には、あの自己啓発セミナーも大きくかかわっているようだ。

 TOSHIは「皆様へ」と題した日記を17日夕に掲載した。

 「働いた多額のお金は今日にいたるまですべて持っていかれてしまいました」「詳細のわからない間に、私自身に莫大な税金と借金が課せられました」などと、12年間にわたり深く関わってきた自己啓発セミナー団体ホームオブハート(主宰・MASAYA氏)に多額の資金が渡った経緯を説明している。

 そして、1997年に結婚した妻とは10年前から別居中で、妻はMASAYA氏と生活していると暴露。「形ばかりとなっていた守谷香氏(妻)との婚姻関係を解消するため、妻に対する離婚調停を申し立てました」と明かした。

 さらに、「やむをえず破産宣告を受けた」とし、「現在進行中の破産手続において、私にとって不透明な金銭や経理が明らかにされることになると思います」と、セミナーへの不信感をぶちまけた。「長年にわたってだまされていたことからやっと目が覚めた気持ちです」と、再出発への意欲を綴っている。

 TOSHIは98年ごろからセミナーに深く傾倒。“広告塔”として全国各地の老人ホームや刑務所などでライブを行っていた。「それも、元をたどれば夫人との出会いがきっかけ。結婚後に妻の紹介でMASAYA氏に会った」(関係者)という。

 妻はアイドル時代に「守谷香」の名で活動。86年、松竹のミス・レインボーでグランプリとなり、映画「アイドルを探せ」でデビューした。TOSHIとは93年の舞台共演がきっかけで交際をはじめ、97年に結婚した。その後はTOSHIの個人事務所代表も務めるなど二人三脚でTOSHIの活動を支えていたとみられていた。

 その夫人は現在、セミナーではWANKUの芸名で活動。17日に更新したブログでは、「わんくぅにも、何がおきてしまっているのか…わかっていないのです」と混乱した様子だ。

 ファンからは「TOSHIが目覚めた」と喜びのコメントがネットに相次ぎ書き込まれ、18日には弁護士同席のもと都内で会見に臨む予定だが、まだまだ波乱がありそうだ。

TOSHI
 

注目情報(PR)