人気つかむ秘訣は?AKB仕掛ける「総選挙」衝撃の内容 (2/2ページ)

2010.04.24


厳しさは政界以上? の総選挙が待ちうけるAKB48【拡大】

 「選抜総選挙」は3月25日に告示された。現在出馬を予定しているのは、AKB48と、名古屋・栄を拠点に活動する姉妹ユニット・SKE48のそれぞれのメンバーと研究生を合わせた計108人。

 投票は、今月26日にリリースされる16枚目シングル「ポニーテールとシュシュ」に封入された投票券などで行い、6月9日が開票日だ。

 上位21人が選抜メンバーに、22〜30位がカップリング曲担当の「アンダーガールズ」になる。

 衆院選で政権交代が実現した昨年も、AKB48は8月発売の13枚目シングル「言い訳Maybe」を歌う選抜メンバー21人を、AKB48とSKE48のメンバー98人から投票で選抜した。

 このときは、大本命の前田敦子(18)が4630票を集めて1位に。2位の大島優子(21)に1285票差をつけている。

 こうした緊張感も手伝ってか、AKB48は大ブレーク。第2回の「選抜総選挙」は、さらに盛り上がりそうで、写真週刊誌などで「名鑑」も掲載されるなど政界顔負けだ。

 “仕分け”される当人たちには少々、酷な話でもあるが、アイドル評論家の北川昌弘氏は選挙の効用をこう解説する。

 「投票するファンはCD売り上げなどに貢献し、AKBサイドもメンバーの人気を活動の参考にできる。当然、メンバーへの刺激にもなり、組織内の活性化にもつながるでしょう。昨年も今年も、ホンモノの選挙がある年にやるのは偶然ではなく、意図的でしょう。話題になりますし」

 前回1位の前田は「死ぬ気で頑張ります」と宣言。NHK大河ドラマ「龍馬伝」で、主人公・坂本龍馬(福山雅治)のめい・春猪(はるい)役に抜てきされるなど活躍の幅を広げ、今年も本命視されているが、逆転劇はあるか。

 このほか、前回の選抜メンバー21人の中に松井珠理奈(13)しか入れなかったSKE48のメンバーがどれだけ躍進するのかも注目される。

 「AKBは『会いに行けるアイドル』だったはずが、今は人気が出すぎて公演のチケットも取りにくい。名古屋に行ってでも、会うことができるSKEを応援したいというファンもいる。今のAKBに『一生懸命さがない』『慣れが出ている』といった不満を持つ初期からのファンがSKEに流れる可能性もある」

 インターネット上の「DMMサイト」では、メンバーの“政見放送”も配信開始。参院選を控えたセンセイたちも人気をつかむ秘訣を参考にしてみて

 

注目情報(PR)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5000円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!