田中れいな“ブログ問題”に負けず頑張って

2010.11.09

 モーニング娘。の田中れいなさん(20)がブログ問題で大変なことになっていますね。

 何でもブログで韓国人を揶揄した「釣り目」写真を掲載したことが問題となっているようです。去る11月4日には謝罪文を掲載しましたが、韓国国内でも問題が波及しているようで、事の成り行きを案じています。中国、ロシアとの国交問題で微妙な時期でもあり、諸外国も日本に注目している時期だからこそ、より問題は大きくなったのでしょうね。

 れいなさんは、先週から僕の番組「琉球癒歌はるのヒーリングギフト」(ニッポン放送)にマンスリーゲストで出演していただいています。僕は番組で、れいなさんを鑑定しているので良くわかるのですが、決して人種差別や人種批判をするような人ではない。同じ年ごろの女性と比べても非常に真面目で聡明な女性です。

 それにしてもブログという手軽だけれども簡単に世界中に発信できてしまうツールは本当に危険。だからこそ、タレント本人が発するメッセージのより細かなチェック作業が重要になる。今回の騒動は所属事務所のブログに関するチェックや対応が問題だったと思っている。

 1989年11月11日生まれのれいなさんは四柱推命でみると「比肩各」。比肩は「自我」と「分離」を表す星。この星の人は自我・個性・主体性が強く、物事をクールに割り切る竹を割ったような性格です。独立独歩で物事を進め、客観的に行動できる。今回の騒動は彼女にとって災難でしたが、自分の取った行動を冷静に見て、次につなげれば、物事にとらわれずにあっさりした性格をしていますから、今後も活躍していけると思っています。負けずに頑張ってほしい。

 今回の件は象徴的だがインターネットの世界は考えて付き合わないと本当に危険だ。匿名性は「無責任性」でもあるから気軽に書いたコメントで自分が加害者になっている場合もある。書いて批判されたあとから「悪気はなかった」と言っても遅い。れいなさんの騒動はそんなインターネット時代の大きな警告になったような気がします。

 ■はる 沖縄の伝統的なユタの家に生まれ、その特異な能力を使い16年間で延べ16万人のカウンセリングを行った沖縄では伝説のユタ。現在は拠点を神奈川県に移し、一般鑑定を中心に、霊視、オーラ、手相、人相、タロットなどによる鑑定で信頼が厚い。「はるのオールナイトニッポンR」(ニッポン放送)出演。はる監修の占い携帯サイト「古代琉球癒歌はるのヒーリングギフト」(yuta.tv)もスタート。

 

注目情報(PR)