もう大丈夫?休養中ナイナイ岡村「めちゃイケ」で復帰へ

2010.11.10


お笑いコンビのナインティナインの岡村隆史 【拡大】

 体調不良で7月から休養している人気お笑いコンビ「ナインティナイン」の岡村隆史(40)が、今月中にも仕事復帰することが分かった。すでに退院しているといい、フジテレビ系「めちゃ×2イケてるッ!」(土曜午後7時57分)が復帰番組になりそうだ。

 岡村は主演映画「てぃだかんかん」のプロモーションで奔走していた今年5月から体調が悪化。予定した一人舞台を延期した。7月1日の「オールナイトニッポン」でいったん復帰したものの、同9日から再び休養。検査入院を経て、所属の吉本興業が、当面の間、休養することを発表した。この間、くわしい病名などは明かされなかった。

 関係者によると、岡村の体調は秋頃から回復。10月から、復帰の時期を慎重に検討してきた。「ファンや共演者、スタッフに家族的に迎えられる“めちゃイケ”で、自然な形で復帰させたい」(関係者)という方向で調整を進めている。

 「めちゃイケ」では、先月30日の生放送で新レギュラー5組7人をオーディションで選出し、注目を集めた。ちょうど仕切り直しの時期にあたる。番組では矢部浩之(39)が「ちっちゃいオッサン(岡村)が戻ってきたら、顔合わせのときに跳び上がると思います」とコメントし、相方が帰ってきやすい雰囲気づくりも進んでいる。

 岡村が尊敬する先輩の明石家さんま(55)は、岡村が休養中の7月に関西ローカルのラジオ番組「ヤングタウン土曜日」で、病状を心配し、「精神的なストレスがあるようだから、オレみたいな陽気な人間が電話したりするのが一番アカン」と話していた。

 

注目情報(PR)