安座間美優「ガンバレ。ルーキー!」声優&歌に初挑戦

2011.04.15


安座間美優【拡大】

 近頃、TV、ポスター、雑誌などで、よく見かける若い女性が話題になっている。最近ではNHK「ガンバレ。ルーキー!」のキャンペーンの顔にも大抜擢されたというからその注目度は大きい。夕刊フジでは話題の彼女を突撃取材した。

 名前は、安座間美優(24)。NHK「ガンバレ。ルーキー!」のイメージキャラクターとして3月1日から、新生活をはじめる若者たちをTVを通じて応援している。数十年前にルーキーだったオジサン世代も思わず振り向いてしまうような笑顔の持ち主だ。

 沖縄出身の彼女は、17歳で「ミス・セブンティーン」、21歳で「ノンノ・モデルグランプリ」に輝き、現在は女性ファッション誌「CanCam」の専属モデルとして、同年代の女性には大人気。ドラマやCMにも多数出演。3年前からは「ズームイン!! サタデー」(NTV系)のお天気キャスターもつとめる、いま一番の注目株だ。

 「最初は『えっ、何で私なんだろう?』と、戸惑いの方が強かったですね」と語る彼女。「でも徐々に嬉しさを感じ始めてます。沖縄に戻ると友達からは、『美優ももっとTVとか出なよ』って言われるんです。結構出てるんですけど、沖縄では放送されてなくて(苦笑)。でもNHKだと全国に流れるじゃないですか。これでやっと友達にも見てもらえます」と、明るく笑う。

 高校2年生の時、単身で沖縄から東京へ。マネジャーと一緒に住んでいたとはいうものの、「両親とはよく電話しましたね。ずっと応援してくれてます。一番の味方ですし、それが強みですね。沖縄の友達も『俺たちの誇りだ、美優は』って言ってくれるんです。それを聞くと、友達のためにも頑張っているところを見せなきゃって思います」と語る彼女。

 応援がどれだけ自分の力になるのか、体験として知っているだけに、「ガンバレ。ルーキー!」の言葉にも、自然と力がこもる。

 「大学の同級生が就職したばかりの頃は、会っても本当にグッタリしてて。でも『頑張ってる美優を見て、自分も頑張れる』って言ってくれたんです。私も『ガンバレ。ルーキー!』のイメージキャラクターとして、声優や歌など初めての事にいろいろ挑戦しています。そういう意味では同じルーキーです。私も頑張りますので、皆でステップアップしていって、ワクワクするような春を一緒に迎えられれば嬉しいですね」

【携帯サイト】メニュー⇒TV⇒NHK⇒50音順⇒ルーキー!〈キャンペーンサイト限定!美優ちゃんの無料待ち受けをダウンロード! 

【PCサイト】http://www.nhk.or.jp/rookie/

 

注目情報(PR)