松嶋菜々子の“ミタ”バッグ売れまくり〜お値段は6万5千円ナリ

2011.12.07


松嶋菜々子【拡大】

 女優、松嶋菜々子(38)の怪演が人気を呼び、視聴率30%超えが注目される「家政婦のミタ」(日本テレビ系水曜午後10時)。そのドラマ効果で、劇中に登場するグッズも売れまくっている。

 グッズといっても値段がハンパじゃない。劇中のバッグを再現した「家政婦のミタ ドクターズバッグ」は職人が手をかけた牛革製で、何と6万5000円。ヤフー内の日テレショップでは、「2月中旬お届け」分まで在庫ゼロ。

 「とくに限定数は、ございませんが、インターネットのみで受注販売しております」と担当者。何ともオイシイ商売だ。

 一方、TBSでは、ロングランドラマ「3年B組金八先生DVDコンプリートボックス」(全85枚組)を完全予約限定生産で11月25日に発売したところ、21万2500円の高額にもかかわらず、1400セットを受注した。当初見込んでいた1000セットを上回ったという。ざっと3億円近い売り上げだ。

 さきごろ大動脈弁狭窄(きょうさく)症の手術を受け、退院した武田鉄矢(62)の労作だ。

 「このご時世、テレビ局のスポンサー収入は限られている。強力な番組コンテンツで視聴率を稼ぐだけの時代は、とっくに終わった。物販や2次利用を含めて回収しなければ利益を上げられない構造なんです」(放送作家)

 なりふりかまっちゃいられないのだ。

 

注目情報(PR)