テレ東・大江麻理子アナ、NY転勤は“花形キャスター”修業!

2013.02.08


大江麻理子アナウンサー【拡大】

 テレビ東京の大江麻理子アナウンサー(34)が4月1日付で同局子会社「テレビ東京アメリカ」のニューヨーク本社に出向すると自身のブログで発表した。転勤は数年後の花形キャスター養成とみられる。

 現地では同局系「ニュースモーニングサテライト」(月〜金曜)のキャスターとして取材活動を行う。大江アナは、「長年担当し、大切に思っている番組を離れるのはとてもつらいことでしたが、新しい環境に身を置く機会をいただきありがたく思っています」と報告。「赴任中に精いっぱい見聞を広め、知識の蓄積をはかり、視聴者の皆様にとってより良い伝え手となるよう精進いたします」とコメントした。

 大江アナは2001年に入社し、現在「出没!アド街ック天国」「モヤモヤさまぁ〜ず2」などレギュラー4番組(後任は未定)を抱える看板アナ。昨年の「好きな女子アナランキング」(オリコン調べ)では、フジテレビの加藤綾子アナ(27)に次いで2位だった。

 夕方にブログを更新した直後からネット上では「大江アナいないならモヤさま見ないよー(泣)」「大江がいなくなるなんて…失恋並みに辛い」など悲痛なファンの叫びが飛び交った。

 先の総選挙での選挙特番ではジャーナリストの池上彰氏と司会を務めた大江アナ。

 「バラエティー番組では天然ボケぶりを発揮している大江だが、フェリス女学院で漢文学を専攻していた在学中には中国・北京の大学に留学。1〜2年後にニューヨーク支局から帰国後は、夜の報道番組『ワールドビジネスサテライト』で小谷真生子キャスターの後任に抜擢される可能性は十分ある」と放送ジャーナリスト。

 転勤は将来のキャスター修業になりそうだ。

 

注目情報(PR)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!