安室奈美恵は“昭和の銀幕スター” 寡黙さが憧れを増幅する!

2013.03.13


歌とパフォーマンスで勝負。寡黙な安室奈美恵がカリスマ性を帯びてきた【拡大】

 音楽番組では滅多に見かけなくなった安室奈美恵。

 その彼女がファッションイベントに登場した。「第16回東京ガールズコレクション(TGC) 2013 SPRING/SUMMER」。サプライズゲストとして、ピンクと黒のドレスで登場し、「In The Spotlight」「Big Boy Cry」の2曲をダンサーとパフォーマンスし、「ONLY YOU」では菜々緒、土屋アンナ、香里奈、山田優らのランウェイとコラボし、会場を盛り上げた。

 またその様子がフェイスブックのオフィシャルサイトにアップされると瞬く間に台湾、韓国、インド、中国、フィリピンなどアジア圏を中心に世界中からアクセスされた。

 デビュー20周年を迎え、5大ドームツアーのベスト盤DVDとブルーレイディスクを2月に発売したが、どちらも発売とともにオリコンの総合首位を達成。

 今回のDVDは80万票にも及ぶファンからの楽曲リクエスト投票を元に構成され、全30曲をオリジナル編集。ファンならずとも手元に置きたくなる。

 彼女の強みは歌のうまさとファッション性。アムラー現象から始まり、“かわいカッコいい”の代名詞になっていることを本人もスタッフもよくわかっているため、“安室奈美恵”をどう見せていくかの方向性がスタッフ間で統一され、プロデュースのベースを間違えることはない。

 その方向性を分かった上で、時には右に振ったり左に振りながら、常に新しいことに挑戦し続ける。

 結果、安室奈美恵というアーティストの存在そのものがひとつの作品となっている。

 だからこそ、彼女は喋(しゃべ)らない。衣装やヘアメークのファッション性で魅せ、ステージ狭しと踊りながら歌で魅了する。

 アーティストの中には、コンサートで日常生活を話したり、世間話的なMCで客席を沸かせる場合もある。それが結果的に楽曲への姿勢とリンクしたり、逆に普段見られない一面が見られるということでコンサートの人気が高まったりすることもある。

 アムロはプロデュースされた安室奈美恵を見せることで客席に全ての判断を任せる。

 芸能の世界はこの数年、全てが笑いと隣り合わせている。俳優もタレントも、どこかで笑いを取る。加えて、お馬鹿タレントなるポジションが確立されつつあることで、視聴者はタレントに目線を下げて見ている。

 お笑いタレントだけでなく、バラエティー番組に登場する俳優に対しても、歌手に対しても、然り。

 喋りすぎの時代に、アムロのような喋らないアーティストは非常に貴重である。

 喋らないことで身近さが一切なくなり、憧れは増幅する。昭和の銀幕のスターにも似た状況がそこにある。

 その対極だったのが浜崎あゆみや倖田來未。楽曲やスタッフにも恵まれ、ファッション性もあり、一時は女性たちの憧れの存在だった。残念ながらふたりとも無駄に喋りすぎたことで、人となりが透けて見え、カリスマ性が消えてしまった。

 歌姫であり続けるには、主軸の歌とそれに伴うファッション性以外で語るのは、御法度なのである。

 ■酒井政利(さかい・まさとし) 和歌山県生まれ。立教大学卒業後、日本コロムビアを経てCBS・ソニーレコード(現、ソニー・ミュージックエンタテインメント)へ。プロデューサー生活50年で、ジャニーズ系・南沙織・郷ひろみ・山口百恵・キャンディーズ・矢沢永吉ら300人余をプロデュースし、売上累計約3500億円。「愛と死をみつめて」、「魅せられて」で2度の日本レコード大賞を受賞した。2005年度、音楽業界初の文化庁長官表彰受賞。

 

注目情報(PR)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

フィリピン人講師とスカイプを使って、1対1のオンライン英会話レッスン。毎日受講しても月5000円です。

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!