“代役”宮沢りえ、女優魂見せた! 掛け合いに爆笑&観客総立ち

2013.05.11


宮沢りえ【拡大】

 女優の宮沢りえ(40)が、軽度の心筋梗塞で入院した天海祐希(45)の代役として緊急登板した舞台「おのれナポレオン」(作・演出、三谷幸喜)が10日、東京芸術劇場で行われた。休憩なし、2時間20分の長丁場をほぼ完璧に熱演。約900人の観客から、約5分間に及ぶ盛大なスタンディングオベーションがわき起こった。

 りえは、主演の野田秀樹(57)演じるナポレオンの愛人、アルヴィーヌ役。膨大な量のセリフに加え、フラメンコやピアノの演奏も必要とするこの役を約2日間の稽古で仕上げた。野田と、アルヴィーヌの夫を演じる山本耕史(36)との3人芝居の場面では、ドタバタで決まった代役を逆手に取る女優魂を見せた。

 りえの「セリフ、入ってるわよね」の言葉に、山本が「お前が言うかよ」と返したり、りえがセリフが書かれていると思われる小道具の本を手にすれば、野田が「見ている人を緊張させるなよ」と突っ込んだり。演出ともアドリブとも受け取れる掛け合いに、場内は爆笑の連続となった。

 折しも、りえが知的なメガネ姿のCMキャラクターを務めるメガネチェーン「JINS」を展開するジェイアイエヌが10日、東証への上場承認を受け、今月30日に上場予定。不振のメガネ業界で、「PC用メガネ」などの売れ行きが好調だ。

 私生活では離婚協議中が伝えられるりえだが、いま一番「持っている」女優であることは確かなようだ。

■関連記事
 ⇒天海祐希、宮沢りえに足向けて寝られない!? “奇跡”の代演

 

注目情報(PR)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5000円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!