“AKB総選挙”波乱の幕開け! 大島優子3位陥落、8位柴田阿弥ってダレ?

2013.05.23


AKB48 総選挙速報結果【拡大】

 AKB48のシングル選抜メンバーをファン投票で決める「第5回選抜総選挙」(6月8日開票)の途中経過の速報値が22日、発表された=表参照。暫定トップは本命の大島優子(24)を抑え、なんと昨年、恋愛スキャンダルで福岡のHKT48へ移籍した指原莉乃(20)。ベスト16から高橋みなみ(22)、小嶋陽菜(25)が陥落し、姉妹グループのメンバーが躍進するなど、大波乱の幕開けとなった。

 ファンの激震ぶりをアイドルウオッチャーの西幸男氏が解説する。

 「1位の指原には驚いた。昨年の選挙後からメディア露出が急増して知名度は抜群。地元と全国のAKBファンから票をまんべんなく獲得した。指原のおかげで今後の展開が非常に面白くなった」

 昨年1位のエース、大島が3位に陥落した。

 「この順位に納得できない大島ファンが奮起し、今後の大量票が見込まれる。1位指原に1万4000票差があるが連覇に向けて射程圏内だ」

 8位に躍り出た柴田阿弥(20)の名を初めて聞くオジサンも多いだろう。

 「SKE48の所属で、劇場でのウケやファンへの対応がとても良い。名古屋のファンが団結して初日に大量票を投入した超ファインプレー」

 永田町の総選挙と同様、ギリギリまでどのメンバーに入れるか決めていないライトファン層と呼ばれる無党派も多いという。西氏は「最終結果がこの速報値から大きく変動する可能性もある」とみている。

 

注目情報(PR)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5000円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!