【美酒アナウンサー日記】アナウンサー仲間ら集結 ぽんママ会

2013.08.13


近藤淳子【拡大】

 2009年「日本酒=ぽん酒、を飲む女性=ぽん女が集う会」からネーミングし主宰しているぽん女会のスピンオフ企画=ぽんママ会を初開催しました。休日の昼下がり、ラティア表参道に日本酒に合うイタリアンのフィンガーフードをオリジナルで開発していただき、福島県人気酒造のスパークリング日本酒など夏にぴったりな様々なタイプをリーデル大吟醸オーグラスで楽しんでいただきました。アナウンサー仲間、料理研究家、教授、女将、ご近所のお友達のママたちが約20名、tokyo baby cafeに大集合♪

 初対面のママ同士、日本酒を飲みながら気軽に語らえる環境ってあまりないですよね?(笑) 私も2歳の娘の絶賛育児中ですので、こんな日本酒会があったらいいな〜と色々な想いをカタチに! 同じ空間にあるキッズスペースでの託児ありだったので、小さなお子様たちの笑い声や泣き声(!?)にも包まれながら、アットホームな雰囲気でワイワイと盛り上がれたのは新鮮でした。

 紅麹をつかった赤い色をしたスパークリング日本酒や、アルコール度数11%のフルーティーな低アルコール酒もお出ししました。普段、お酒を飲む習慣のないママにも参加していただきましたが、「アルコールに弱く、遠いと感じていた日本酒がこんなに美味しく飲みやすいことに驚きです。また買って飲みたいです」とおっしゃっていました。さらなる日本酒の楽しみ方が広がっていくのが楽しみです。

 一番人気のマリアージュは、人気酒造RICE MAGIC(ナチュラルスパークリング酒)×平塚産新鮮野菜のバーニャカウダ アンチョビソースとなりました。RICE MAGICは野菜そのものの旨みをひきたてるお米のマジックが生んだ、粋なコスモポリタンの日本酒です。「友人へのプレゼントにしたい、ニューカマーなので次世代をつくる気がします、ディープなイメージの日本酒ではなく暑い夏にはぴったり、育児の合間に楽しめそう」など大好評な自然発泡日本酒でした。

 ゲストの遊佐勇人蔵元のトークパフォーマンスも素敵だったぽんママ会、次回へつづく…!?

■近藤淳子(こんどう・じゅんこ) 1975年1月30日愛媛県出身。TBS系列北陸放送アナウンサーとして6年間勤務後、ホリプロスポーツ文化部アナウンス室所属。報道キャスター、情報番組レポーター、ドラマ、CM出演、ラジオパーソナリティー、アナウンサー講師など幅広く活躍中。日本語教師、日本酒きき酒師の資格を持つ。2009年から女性限定の日本酒の会「ぽん女会」主宰。日本酒コンテスト審査員や日本酒コーディネートを行う。一児の母。公式ブログ http://ameblo.jp/junko-ponjo/ も要チェックだ。

 

注目情報(PR)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!