「出来心です」みのもんた次男、窃盗容疑認める供述

2013.10.02

 タレント、みのもんた(69)の次男で、酒に酔って寝ていた男性会社員のバッグを盗んだとして窃盗容疑で逮捕された日本テレビ社員の御法川雄斗(みのりかわ・ゆうと)容疑者(31)=東京都港区=が、警視庁捜査3課の調べに対し、「お金があれば盗もうと思った」などと容疑を認める供述をしていたことが2日、わかった。

 御法川容疑者は8月13日午前1時ごろ、港区新橋5丁目のコンビニ前の路上で酔って寝ていた男性会社員から、キャッシュカードなどが入ったバッグ(計3万円相当)を盗んだ疑いがあるとして9月11日に窃盗未遂容疑で逮捕され、1日に窃盗容疑で再逮捕されていた。

 警視庁捜査3課によると、同容疑者は容疑を否認し続けていたが、1日に弁護士と接見した後に「男の人のかばんを盗んだことに間違いありません。出来心です。かばんに金があれば盗もうと思った」などと一転して容疑を認めた。

 「被害者の方に申し訳ないと思っています。今まで話さなかったが、改悛し、心を改めてやり直すためにすべて正直に話すことにしました」と謝罪しているという。

 現場近くの防犯カメラには、御法川容疑者が直前に自分のキャッシュカードを使ってコンビニの現金自動預払機(ATM)で現金を下ろした後、店の外に倒れていた男性の近くで辺りをうかがうようなそぶりを見せ、男性のバッグを取り上げて車道を走って逃げていく様子が写っていた。

 

注目情報(PR)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!