【結婚&離婚解体】潔癖なロンブー淳、安らぎを求め結婚?

2013.10.02


岡野あつこ【拡大】

 「芸人ナンバーワンの“モテ男”」と定評があったお笑いコンビ、ロンドンブーツ1号2号の田村淳さん(39)がついに結婚を決めたというニュースに驚いた人も多かったのではないでしょうか。

 お相手は、元モデルの香那さん(29)。二人は5年前に一度、交際経験があったものの結婚にはいたらずに破局を迎えていたとのこと。破局の理由は、「(香那さんが)なんでも許してくれるから自分がダメになる」という田村さん。当時は、まだ30代半ばで今よりもさらに恋に仕事に勢いがあったからでしょうか。

 たしかに、藤崎奈々子さん(35)、坂下千里子さん(37)、若槻千夏さん(29)、中越典子さん(33)、安室奈美恵さん(36)、矢野未希子さん(26)といった、いずれも美しくて才能のある豪華な顔ぶれの女性陣と、次々と噂になっていた田村さんは、いわば女性を選びたい放題。強気な状況の男性にありがちな、「こんなに有名で素敵な女性と付き合っている自分」に酔っている状態だったのかもしれません。一方で、「なんでも許してくれる」という香那さんの包容力は静かな魅力。積極的なアピール力には欠けるため、若いうちはやや物足りなく感じるのも事実です。

 ところが、一般的に言って男性は、年齢を重ねたことを自覚したり、病気になったりして弱気になったときには、女性には積極性よりも安らぎを求める傾向があります。つまり、隣に連れていて自慢できる派手な女性よりは、一緒にいて癒されたりくつろげたりする女性のほうが本命として選ばれやすくなるのです。

 もっとも田村さんの場合は、もともと結婚願望が強かったことでも知られているとか。過去に付き合って別れた女性のことを、ずっと忘れられずにいるというエピソードも有名だったようです。

 さらに、香那さんとのはじめてのデートでは、すでに「両親にきちんと挨拶をしたい」と伝えていたとのこと。ということは、その前後でいろいろな女性と付き合った田村さんですが、心のなかに結婚を決めていたのは香那さんだけだった、ということになるのでしょう。

 田村さんは、一年前に香那さんにもう一度、自分と付き合ってくれるように復縁を申し込んだと言います。女性の場合、一度、相手に情がなくなると、二度と絶頂期と同じレベルでの恋愛モードには戻ることはないといわれています。田村さんの場合も、復縁を迫ったばかりの頃は、香那さんに拒否されたそうですが、これは当たり前のこと。

 ところが、そこで諦めないのが田村さんの恋が実ったポイントでした。というのも、田村さんは香那さんに何度断られても迫ることをやめず、1カ月にわたって猛プッシュを続けた結果、見事、復縁という幸運をつかんだのですから。

 ところで、田村さんといえば、交際する女性に対しては厳しい目でチェックすることも話題になっていました。たとえば、女性宅のバスルームに置いてあるシャンプーのボトルの底がヌルヌルしているだけで、「オレ、そういうのダメ」といって掃除の甘さを指摘していたほど。「こういう男性と結婚して一緒に生活したら大変だろうな」と世間一般の女性に感じさせるような潔癖な一面を持っていると、婚期を逃すことも多いもの。ですが、そこは香那さんの家事能力の高さでクリアできたのでしょう。

 しかも、一度、別れているということは、お互いのよくない部分もしっかりと把握しているという証拠。再婚カップルが過去の失敗を生かして、お互いを思いやりながら円満に暮らしていくことができるように、きっと田村さん夫婦もフォローし合いながらうまくやっていかれるはず。

 なんといっても、「包容力」と「家事能力」は、結婚に慎重な男性を落とす最大の武器。私たち女性もおおいに見習うべきところかもしれませんね。

■岡野あつこ(おかの・あつこ) 1954年8月5日埼玉県出身。夫婦問題の悩みを解決するカウンセリング事業や、カウンセラーを育成する岡野あつこのライフアップスクールなどを運営する、株式会社カラットクラブ代表取締役。NPO日本家族問題相談連盟理事長。1991年よりカウンセリング事業を開始、2万5000件以上のカウンセリング実績をもつ。現在は、後進の育成にも力を入れており、ライフアップスクールの卒業生は1800人を超えている。夫婦問題解決のプロとしてメディアに出演し、一人でも多くの人に笑顔が戻るよう日々活動中である。離婚相談救急隊 http://www.rikon.biz/ 。

 

注目情報(PR)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!