五輪真弓、6年ぶりツアー「素の私に戻れそう」 40周年ベストアルバムも

2013.10.24


五輪真弓【拡大】

 1980年の大ヒット曲「恋人よ」で知られるシンガー・ソングライター、五輪真弓(62)がデビュー40周年を迎えた。23日には記念ベストアルバムをリリースし、約6年ぶりとなる単独ツアーも決定。育児が一段落して再びステージに立つことに「ワクワクしています」と胸を躍らせている。

 72年に「少女」でデビュー。「恋人よ」の大ヒットでNHK紅白歌合戦にも5回出場している。しかし、85年1月に長男を出産してからは育児を優先して、音楽活動はセーブしてきた。

 そんな五輪がステージに戻るきっかけになったのは、昨年夏に東京・中野や福島県郡山市で開催された「オールナイトニッポンコンサート」だった。

 「熱意のあるオファーに心を打たれて、戻ってみました。命の息吹が伝わってきて本当に新鮮で、眠っていた力がよみがえったような気がしました。そのときに、もっと歌った方がいいと思いました」

 今年7月には9年ぶりとなるシングル「BORN AGAIN」をリリース。デビュー40周年を記念したベストアルバム「Lovers&Friends」には、往年のヒット曲から新曲まで計30曲を2枚のCDに収めた。

 思い入れの強いアルバムを引っさげてのツアーに「まったく想像がつきません」と目を輝かせる。

 「素の五輪真弓、真の五輪真弓に戻れるような気がしています。また光り輝いているような新しい人生を歩みたい」と語る五輪に長男も熱いエールを送っているという。

 「最近は音楽の聴き方も様変わりしています。歌謡曲全盛の1980年代当時の自立したスタイルを崩さず、100%の今の私を見てほしい」

 ツアー日程は以下の通り。26日、東京・かつしかシンフォニーヒルズ▽11月10日、東京国際フォーラム▽同月13日、大阪・サンケイホールブリーゼ▽同月15日、神戸国際会館こくさいホール▽同月29日、愛知芸術劇場

 

注目情報(PR)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!