今年も圧巻の聖子 のりピーは手頃値段で販売好調! ディナーショー価格事情

2013.10.28


ディナーショーの女王らしく今年も貫禄の聖子【拡大】

 年末が近づく中、大物歌手たちは今年も各地のホテルでクリスマスディナーショーを行う。ホテルでのディナーショーは料理を味わいながら間近でお目当ての歌手を見られるとあってコンサートと比べ高額だが、景気が回復しつつある今年もまた、“強気”の値段設定が目立っている。

 圧巻の強さを見せているのが「青い珊瑚礁」「あなたに逢いたくて〜Missing You〜」など数多くの大ヒット曲を持つ松田聖子(51)だ。11月22日の横浜ロイヤルパークホテルを皮切りに10カ所で計22公演を実施。料金はホテルによって違うが、すべて1人につき4万円以上。仮に1回の公演で300席を売り上げたとして、トータルで2億6000万以上の売り上げとなる。

 料金が高額という点では、五木ひろし(65)や谷村新司(64)も負けてはいない。12月25日に東京プリンスホテルで開かれる五木のディナーショーは1人5万円。谷村が同月23、24日に帝国ホテルで行うショーも1人4万5000円と、例年通り、トップクラスのお値段だ。

 お笑い系では、ものまねタレントのコロッケ(53)が東京・品川プリンスホテルで19日に、漫談家の綾小路きみまろ(62)もハイアットリージェンシー大阪で24日にそれぞれ開催。エンタメ性豊かで値段もそれ相応に高め。歌手のショーとは違う、爆笑のステージが楽しめそうだ。

 先日、歌手活動の本格復帰を宣言した女優で歌手の酒井法子(42)もディナーショーを開く。12月1日に五井グランドホテル(千葉県市原市)で、歌まね芸人のオフコース小田(49)とともに出演する。料金は1人2万円と、お手頃の値段。「販売は好調で、目標の半分程度は達成しました。遠方のお客さまからもご予約をいただいています」(同ホテルの広報担当者)。根強いファンに支えられているようだが、酒井単独でなく、即完売といかないところに、不祥事のダメージがまだ残っているようだ。酒井は12月10日、札幌市のルネッサンスサッポロホテルでも女性タレントを従えてディナーショーを開催。こちらは最高2万5000円だ。

 小林幸子(59)もホテル椿山荘東京で開催。場所も値段も業界トップクラスだ。仙台市の江陽グランドホテルでも開催予定だ。

 意外に? 高額なのは元・光GENJIの諸星和己(43)だ。12月25日にウェスティンホテル東京で開催する。1人3万8000円。アイドル時代のキレのあるダンスは披露されるのか。

 会場となるホテル側にとってクリスマスディナーショーのメリットとは何か。あるホテル関係者は「ホテルにとってクリスマスディナーショーが大切なのは、利益のためというより“大物出演者を呼べるホテル”だと宣伝できること。人件費、機材費、お客さまにご提供する料理などコストはたっぷりかかりますから、採算度外視です。特に出演料が…」と話す。

 一流ホテルでクリスマスディナーショーを開けるようになれば立派な大物芸能人。しかもギャラもたんまり、となれば、これほどオイシイ営業はない、ということのようだ。

 

注目情報(PR)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!